せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト


おでかけ

昨日、近所のママ友&キッズ(わたしとチヒロのペアを入れて3親子)で、猛暑の中、水族館に遊びに行ってきました。
他の親子は、弟or妹もいるので、総勢8人。

正直・・・大変でした。
なにより、4歳児(男の子)が3人揃うと制御不能になり、うっかりするとどんな恐ろしいことになるのかということを痛感しました。自分の息子ひとりだけでもかなり制御が難しいのに・・・(汗)。
それぞれが久しぶりに会っているママ友同士だったのが、元はと言えば良くなかったんだなーと思います。久しぶりに会うと、ついついいろんな近況や、愚痴、相談したいことなどおしゃべりしたくなるけれど、本当は、公共機関を使って移動したり、行楽地で遊んだりするときは、おしゃべりする余裕はないってことなのよね。子供をちゃんと見張っていないといけないし、水族館を見るなら見るで、子供の気を引くように促してあげたり説明してあげたりといったことを優先すべきだし。ママ同士のおしゃべりは普段し尽くしているような間柄でじゃないと、おでかけは無理だし、しちゃいけないんだと思いました。

3家族というのも、難しいのだなと思いました。
(上の子たちだけでも)3人いれば、個性もバラバラ。性格もそうだけど、体力面の強さ・弱さとか、物事の慣れ・不慣れ、食事やトイレのペースなど、本当にバラバラで、それに従って、どういう風に行動したいかという親の意向もずれてきてしまい、足並みが全然揃いませんでした。それでも、出来る限りは他と合わせようとお互いに気を遣い、妥協し、無理をし合ったと思うので、結局それで、それぞれがすごく疲れたと思います。気力も、体力も。軽くイラっとするときもあったし、イラっとさせた場面もあったんじゃないかと思うので、反省というか後悔というか・・・多分、もうこういう形でのレジャーはしないんじゃないかなぁと思います。今回の反省を行かして次は・・というのも、あるかどうか。さすがに「楽しかったね、また行こう」とは誰も言わないんじゃないかと・・・。

ママ友と交流するのも、わたしにとっては社会復帰の一環だからと思い・・・計画段階から連絡調整係に随分頭を悩ませたりもした今回のおでかけだったけれど、行楽地へ・・というのは、無理があったなーと思います。大きな事故もなく(ヒヤヒヤすることは多々あった!)無事済んで良かったと思わなくてはなりません。
てゆーか、「今度遊んで」と言われ続け、「遊んでくれない、嫌われているのかしら?」と思われたらいけないと思って、まずはそのママ&キッズとちょっと軽く一緒に遊ぼうと思い、初めは小さな話だけだったはずが、いつの間にか成り行き上こういうことになってしまい、結果はグダグダ。ママ友付き合いって本当に難しく、やっかいです。しかも、体験してみて初めて分かるという・・・。

はー、もう本当に、今回は疲れました!

わたし自身に、お疲れさん!
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

