せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries



酷暑

今年の夏がこんな恐ろしい夏になるとは、思っていませんでした。
9月なのに、なに、この真夏以上の暑さは!?

突然ですが、チヒロは保育園を正式に退園しました。7月のお誕生会の後は通わず、ほとんど家でわたしと一緒に過ごしてきました。お別れ会をしてくださるということで、8月末にもう1日だけ登園し、さようならしてきました。・・・、まぁ、この辺の顛末はいずれ改めて書けたら書くとして。

もっと普通の夏だったら、わたしとチヒロは、毎日わーっと表に出て遊びまくっていたと思うのですが、こう暑くちゃ、危機感が迫るので、日の高いうちは外出もままなりません。なんだかんだと屋内にこもって過ごす日々・・・。チヒロが赤ん坊の頃みたいに、二人きりでいることに耐えられなくなるということはないのですが、「閉じこもっている」ということを意識すると、ふと、4年前、チヒロを産んだ夏のことを思い出し、複雑な、切ないような気持ちになるのでした。一言で言えば、「あの日々はしんどかった・・・」です(苦笑)。

あの夏は、今年ほどじゃなかったにせよ、そこそこ暑い夏だったように思います。1ヶ月健診が終わって外気浴させようにも、外気=熱気で、悩ましい季節でした。あの夏は、毎日、24時間、エアコン入れっぱなしでした。夜の授乳もあったし、わたし自身が汗疹になったりもして・・・。でも、チヒロのためを思って、ぬるめの温度設定。すごく快適というほどでもありませんでした。夏バテなんだか育児疲れなんだか・・・もうとにかくぐちゃぐちゃの日々でした。

この酷暑の中、子供を産んだお母さんは、どんな大変な思いをしているのでしょうか。
ただ生活するだけでもげんなりしてしまう環境で、育児を頑張っているお母さんたちに、届かないけど、声援を送ります!!! そして願わくば、お母さんの周りにいる方々、ぜひ育児のお手伝いしてあげて下さい!!!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

