せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エトセトラ

困ったときのタイトル、”エトセトラ”(苦笑)。
カテゴリにも困るのですが・・・。

★幼稚園

昨日(水曜日は半日保育)、公園で同じ組の子供&ママで遊ぶ集まりに初参加しました。ちょっと緊張しましたが、話易そうなママさん、面白そうなママさんもいて良かったです。これからもこの”水曜日会”(←勝手に命名)に時々参加して、ゆっくり親交を深めていきたいです。

登園二日目以来、毎朝”園バス乗車拒否”を続けていたチヒロでしたが(それはまるで、檻に収容される野生動物のよう)、今朝、とうとう静かに自ら園バスに乗り込むことができました。ちょっとへの字口をしながら、でも、自分でステップを昇り、自分で座席に座るちーくん!・・・お母さんは大感激だったよ!!! わたしのGOOD JOBのサインを見て、少し照れくさそうな、誇らしげな表情を見せたチヒロでした。添乗係の先生にも「がんばっていますね」と声をかけてもらい、本当に感無量でした。
(今は)かなり引っ込み思案なわたしが言うのもなんだけど、幼稚園という外の社会をもっともっと思いっきりエンジョイしてもらいたいです。

女の子嫌いは、幼稚園のお陰でかなり軽減した模様です。活発な女の子たち(その筆頭がどうやらクラス役員の方の娘らしい・・・苦笑)と、”シンケンジャーvs.プリキュア”の戦いごっこをしているとか。

チヒロと二人で夕食中、話が弾んでいる最中に、いきなり「鼻くそほじっている場合じゃないぞ!」と言われてびっくり。鼻くそなんかほじってないよ!! よくよく話を聞くと、同じクラスの○○ちゃんが「鼻くそほじってる場合じゃないわよ!」と言っているのを聞いて、面白いと思い、真似してみようと思っていたのだとか。ああ、子供って・・・(笑)。


★成長

幼稚園では、依然として先生に毎日何かしらお叱りを受けている様子のチヒロですが、昨夜、驚くべきことが起こりました。
最近はお風呂上りに自分でタオルで身体を拭いてパンツをはくまで出来るようになってきたので、昨夜はチヒロを洗った後、ひとりでお風呂の外に解放することに。その後、わたしはひとりで自分のシャンプーをしたり身体を洗ったりしていたのですが、チヒロが急にお風呂場のドアを開け、
「おかーさんを喜ばせるために、お片づけをしたよ!」
と伝えてきました。
え、何を? どういうことなのかな? 半分は悪い予感を感じながら、いそいそとお風呂から出てリビングを見ると、カーペットの上がすっきり!!
いつも全然お片づけができないチヒロが、プラレールも全部収納ケースに入れて、工作道具も折り紙も全部箱に入れて、その箱もそれなりに(笑)収納。その他、どうやって片付けたらいいか分からないものや、わたしが床に放っておいたままだったものまで、ソファやダイニングテーブルの椅子に乗せて、とにかく「床をキレイにする」ことに専心した様子。「おとなの物も片付けたんだよ」と得意そう。
いやぁ、これが夜じゃなかったら、そのまますぐ掃除機をかけたかったです(笑)。
オーバーアクションで大いに褒めて、部屋の様子を携帯の写真に撮ってガン介さんにも送りました。
日頃クドクド言い聞かせているときは、まるで効果がないと思うことばかりだけれど、気長に待っていれば、いつか必ず実が生るときが来るものなのだなぁ・・・としみじみ実感。まぁ、今回のことはちょっとした気まぐれにすぎなかった可能性もあるけれど、成長というか、変化というか、”何かの”芽生えの証であると感じました。幼稚園効果もあるのかな?

★ワタクシゴト(認知療法)

以前より、「認知(行動)療法」というものに対してアレルギー反応を示していたわたしですが、”何か”はしなくてはいけないと、考え直しています。チヒロを幼稚園に通わせ始めて、心理的にも肉体的にも少なからず負荷がかかっている状態を自覚できるので、ここでまたコケてはならない、何とか予防しなくては、という気持ちも強く抱いています。もう捨てる気でダンボール箱に入れてしまっていた、認知療法関係の本を再びめくってみたり、認知療法に関するサイトを見たりして、「ふーむ」と試食中です。
”信頼できる””有能な”専門の精神科医がいれば、通院して治療を受けるのが、理想的なのでしょうし、最近、うつ病の治療として受ける場合には保険も適用されるようになったとも聞きます。(ウツの予防の為の場合は、非適用?) まぁ、でも、当面は、精一杯前向きに取り組むとしても、自主学習帳のようなものを使う自力策に留まるのではないかと考えています。

★娯楽

溜めに溜めていた「新ビバリーヒルズ青春白書」の録画を、やっと最終話まで見終わりました。Season2に続くらしいですが、ひえ~っ、なんちゅう中途半端な最終話!!
他は、Gyaoで配信中の、「セックス・アンド・ザ・シティ」のSeazon4の更新が楽しみな今日この頃。
先週土曜日からNHK総合で始まった「蒼穹の昴」の連ドラ予約も。
来月から始まるフジテレビの連続ドラマ「ギルティ」も楽しみ!(玉木くん、久しぶりの連ドラだよ~☆)
そして、明日から公開の映画「大奥」(←男女逆転!)も、観に行くぞ~。

結構、息抜きしてる?・・・てゆーか、息抜きしてばかりかな?(苦笑)
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。