せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト


咳が治らない・・・

14週3日

なかなかどうして一進一退。
一昨日、二回に分けて排便があり、後の方は下痢。合図にキリキリキリーーという腹筋が攣ってるみたいな痛みが来るので(いつもはあまり経験しない)やはり整腸剤の作用かなと思われます。で、毎度おなじみ、翌日(昨日)は胃が不調。痛かったりもたれたり。それでまたお布団とお友達状態になっていたのですが、横になっているととにかく咳に見舞われる。折り悪く、とりわけガン介さんが夜中の1時過ぎにタクで帰宅したときに、こちらの咳が止まらない状態になっていて、日中「あまり良くない」とメールしておいたのとあいまって、ものすごく心配をかけてしまいました。もう一度病院へ行け、今度は日赤に行けと言われてしまいました。
夫は元来身体が強いこともあり(おそらく親兄妹みんなそうだったのだろう)、こんなに長期にわたってゲホゲホやってる人間など見たことがないのでしょうね。わたしも流石にここまで長引くとは思わなかったす(涙)。薬を飲めなかったこともあるけれど、それ以前につわり期にとことん体力が落ちていたことが、こんなに長引いている要因なのではないかと思います。アレだけ寝たり起きたりの(ぐーたら)生活で、食べ物も偏食の2ヶ月過ごしてきた後だもの、風邪に打ち勝つ抵抗力が落ちていたんだろうなぁ。風邪を引いてしまったのもそのせいだろうし、治らないのもそのせいなんだろうと思いまする。
なんか、妊娠してからこっち、産婦人科医はどうも苦手。常に「妊婦=神経質で愚かな生き物」というレッテルを貼られて見られているような、妙な劣等感を感じるから。こちらの事情一つ言うにもいつも侮られないよう最新の注意を払ってしまう。こんなこと感じるのもひがみというものかもしれないけれど。・・・でも、だから、ガン介さんに行けと言われても、予約なしの枠で何時間も待って行く程の甲斐もないだろう(お家で寝てる方がまし)という気がして、まるで言うことを聞く気になれないのでした。マタニティ雑誌によれば、要するに4~15週の間は要注意期間(なんであともうちょっとってときに風邪なんか・・・号泣)。”要注意”とは言うものの、仔細に診てくれて注意を払って責任もって薬を処方してくれる産科医なんて・・・実際いるのかね? 一律に「ダメです」で対応してしまう方があちらにとっては楽だし責任逃れもできるってわけで・・・。ガン介さんは「咳が胎児にどれだけ影響あるか分かんないし」という不安も言うけれど、これこそドクターにとっては一笑に付すべきテーマでございましょう。(ちなみにマタニティ雑誌によると、咳は腹圧がかかってお腹の張りを引き起こす可能性があるという程度のことらしい。)
結局、ガン介さんとは深夜のケンカになりそうになりながらも(あちらは心配というよりすでに半ばジレンマのパニックのような状態になっていたので可哀想ではあった)、何とか「あと二日様子を見て、それでも咳がいっこうに良くならなかったら金曜日には日赤に行く」ということでケリがつきました。木曜日まではどうしても会社の仕事でがんじがらめなんだって。えーと、行く気になればわたし一人でも行けるのだけど(苦笑)、そこは男気の強いガン介さんのことなので自分が連れていかねばならぬという使命感があるらしいデス。
こちらとしては、半分、意地でも二日で軽減を目指さんというわけで、今、ネットで咳止めの民間療法みたいなものを探ってみました。見つかったので目ぼしいものは「大根飴」と「れんこんの絞り汁」。大根飴の方が材料もシンプルで簡単そうなので、早速今日の買出しで大根と水あめを買ってこようと思いまする(水あめは、家にある蜂蜜でも代用できるかな?)。あとは発作が始まったら蒸しタオルを顔にあてて深呼吸、とか、水分をよく摂る、うがい、等。うがいって喉が痛いときだけ有効なのかと思っていたけれど、咳にも良いのかな?

頑張れ、わたし!
頑張れ、くるりん! 母が咳する度にグウグウ押されて不愉快だろうけど、母と一緒に耐えるのですゾ!
(・・あんまりストイックなことばかり要求しても可哀想なので、一応イエズス様にも特にお祈りしておきマス。)
スポンサーサイト

Comment

 

横になると咳くの?熱はない?
私は「逆流性食道炎」になりがちなので気をつけているんだけど、食べてすぐに横になったりすることが続くと咳くようになるんだ。
そうなったらもう、夜寝る時にも大きめのクッションを背中からあてて、べったり横にならないようにしてるよ。(じゃないと咳いて眠れない)
その手の咳きなら胃薬で治るんだけど・・・胃の調子も悪いなら、妊婦用の胃薬をもらってきたらどうだろ?
咳は体力をすごく消耗するもんねぇ・・・
  • posted by もん 
  • URL 
  • 2006.01/12 07:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

もんちゃん、どもす。
熱はないと思うんだー(測ってないけど、あってもせいぜい微熱かなと思うよ)。
逆流性食道炎って初めて聞いたよー。食べ物の逆流が原因で咳になるの!?怖いね。
今回のわたしのはふつーに呼吸器系の問題と思うんだけど、横になるとひどくなるのは同じなんだね。今夜はわたしも上体を高くして寝てみるよー。明日、医者行ってくるからねー。
  • posted by ガン子 
  • URL 
  • 2006.01/12 20:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

