せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト


妙なお通じ

15週5日

数日前に、自分はお腹があんまり出っ張らないタイプなんじゃないかとか言っていたくせに、なんかここ2,3日の間にお腹がぐんぐん膨張してきている感じで驚いています。昨日は、スーパーに行くときに部屋着から着替えていたら、毛糸のパンツを下に履かなかったのにユニクロパンツのファスナーが一番上まで上げられなかった!

昨日は、初めて正真正銘?の”お腹の張り”らしきものも体験してしまいました。なんか動きが活発っぽいなぁ。
最初は食後にふつーにお腹の痛み(便通の兆候)として感じていたのですが、そのまま大人しくソファで編み物を続けていたらその痛みがキューンときつくなってきて(それでもその時点ではやはり腸の痙攣っぽかった)、「あたたたた・・」と思っているうちに、痛みがお腹の表面の方全体に広がるような感じに変わってきて、お腹全体がキュピーンと、(まさに)張り詰めているような感覚に変化。
「こ、これが、張りってやつか!?」
ちょっとドキドキ。お腹の張りには安静が一番良いと聞くけれど、布団に入るのも大げさな気がしたので、編み物の手を休めてお腹の上に置き、そのままソファの上でゆったり背をもたれてじっとしてみました。そうしたら、数分で治まりました。
その後数十分後に便通あり。

で、この便通なんですけど、今日で4日連続、妙なんです。
出るには出るし、軟便でもないのだけど、量がやけに少ない。その割には兆候が大きいので、結果を見てつい「なんだい、思わせぶりだなぁ」と思ってしまうのでした。
昨日は「まだ出るかな」と思ってトイレで粘りすぎたのが祟ってか、酷い痔になってしまいました。しかも、お風呂に入る時間まで手当てをしないでいたので、いざ処置しようと思ったときには大変なことになっていて、”戻す”のに一苦労してしまいました。あんなに腫れたのは初めてダ~(泣)。うーむ、これは反省。

もうすぐ咳止めの薬が無くなるというのに、咳はいまいち治まらない。やはり一進一退という感じか。痰はかなり良くなっているのだけど。お腹の膨張につれて、咳が響く感じも気になってきました。
今日こそはイトーヨーカ堂へマタニティ用のズボンを買いに行こうと張り切っていたのだけど、やはり胃腸の様子がどうも変で疲労感もあったので出掛けるのは中止して午後中寝ていました。横になっているときも、お腹の突っ張り感をときどき感じました。ふぅ。
今後、突っ張る度に行動が制限されるとなるとかなり不自由。バランスの取り方を早く掴みたいです。

お腹が膨張するにつれて、妊婦なんだなぁ(お腹の中に赤ちゃんがいるんだなぁ)という自覚が増してくる感じがします。相変わらず妙な感じではあるけれど。だって、そうよね。30年以上も生きてきて、もういい加減人生酸いも甘いも噛み分けてきたつもりのくせに突然やってきた生まれて初めての体験なんだからね。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

