せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト


まずは編み物の話

そろそろ本格始動・・・ってことで、
新カテゴリ立ててみました。「ソーイング&編み物」。

実は編み物の方は、どでーっと座ったままでも出来ることなので、つわり中にもそこそこやっていたのでした。カフェオレ色のかぎ針編みのベストは、昨年末前までに編み上がっていて、ボタンも買ってあるのだけど、ボタンをまだ取り付けていないので未完成(よって画像で披露するのも見送り)。
というのも、ボタン付けの方法で、ちょっと悩んじゃっているんですヨ。チョイスして買ってきた小さなボタンは横穴(っていうのかな?)タイプで、そもそもボタン自体が小さいので、もちろん穴も小さい。普通の縫い針じゃないと通らないと思うのだけど、ニットのボタン付けというのは、同じ毛糸で縫い付けるのではないだろうか? でも、同じ毛糸はもちろん普通の縫い針の穴には通らない。毛糸のヨリをほぐして細くして糸通しでも使って通せばいいのだろうか?
・・・っていうか、ここで書き始めたらアイデアが浮かんでしまったではないか! 正しいかどうかはともかく、近々この方法で試してみようっと。

さて、ニット関係では、只今編み途中のものもありまして。
「かぎ針で、とびきりかわいいベビーニット」(川路ゆみこ著)というベビーニット本から、花モチーフのベストとブランケットを編んでおります。下のが、その途中経過。
060127_3.jpg

小さな花モチーフの方が、今後ベストになって、大きな花モチーフの方が今後(遠い先になりそうですが)ブランケットになります。
色使いといい、このモチーフ使いといい、なんともレトロで良い!とかなり惚れ込んで編み始めました。
でも、今までモチーフ編みはあんまりやってこなかったし、いざ編んでみると、上手く平らなモチーフにならなかったり、連結部分が綺麗に繋がらなかったりして、かなり試行錯誤する羽目になりました(つわり期に)。ブランケットの方の大きな花モチーフは、編み目数とかも、自己判断で変えました(減らして調整したらなんとか平らになってくれました)。ふぅ。
小さい方のモチーフを一つ編むのに15~20分。大きい方のモチーフを一つ編むのに50分~1時間。けっこー時間かかるんすよ(泣)。もともと編むのはノロい方でもあり・・・。ブランケットの方は全部で9×9=81個もモチーフを連結しないといけないので、一日一個編んでもまだあと2,3ヶ月もかかる見込み。まぁ、秋冬物なので、生まれてからも続けるか・・・? ベストの方も出番はまだまだ先だと思うので、のんびりやりますが、こちらの方がさっさと出来ると思われまする。
完成品の画像をまたアップできるよう、がんばりまっす!!
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

