せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

百均タオルハンカチで作った初スタイ

060130_1.jpg

今朝、下の記事を書いた後、PCを落として取り掛かってやっと出来ました!

『ベビーのための手縫い服と小物』(主婦と生活社、私のカントリー別冊)の型紙と作り方を参考に、こないだ百均で買ったタオルハンカチ2枚を使って作りました。
全部手縫い。
バイアステープは、赤ん坊の首に直接触るところなので、オーガニックコットンのものを使いました。
胴体に回す紐も取り付けてあります。←実はねじれて付いてしまいました(うっかりダ~涙)。

タオルの部分の手縫いはさほどかからなかったけれど、バイアステープの紐の部分のコの字縫いは面倒臭かった~!! 他の本では、際を並ぬいするように書いてあるのだけど、縫い目が見えないコの字縫いの方が仕上がりがキレイであることは確かなのよね。でも、いちいちこう手間がかかってしまうのでは悩ましいなぁ!
もっとも、バイアステープ使いのスタイはあまり作らないつもりです。首の後ろで結ぶより、マジックテープ止めの方が断然使い勝手が楽そうですもん。でも、今日の素材(タオルハンカチ)ではあまり大きな型紙のものは取れないし、いっぺん、バイアステープのものを作ってみようと思ったから。
結果、やっぱり、このタイプはもう作らないかもですね(苦笑)。作るとしたら、ミシン縫いにすると思います。

柄違いのタオルハンカチでリバーシブルに作りました。なので、結構厚みが出ちゃいました。
060130_2.jpg

うふふ~♪
可愛い、可愛い☆

タイトルに”初スタイ”と書いたけど、産まれて初めて着けるスタイという意味ではなくて、ママが初めて作ったスタイという意味デス(笑)。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。