せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト


新しいミシンを注文しました

ベビー服のソーイング本をいろいろ読んで、コレ作りたい、コレも作りたいと考えているうちに、やはり新しいミシンが欲しくなってしまいました。
初めは手縫いで縫えるものぐらいで済まそうかと思っていたのだけど・・・。

わたしが今持っているミシンはかれこれ10年位持っているのかしら。独身時代に通販で19,800円ぐらいのものを買って、これまでたまに使ってきました。一時は熱心にお洋服なんぞも縫っていたことがあるのですが(結婚してすぐぐらいの時期)、縫い代の縁のかがり縫いにいつも苦戦していました。裁ち目かがり機能は付いてはいるものの実際には使い物にならず、ジグザグ縫いならまだ縫えるのでそれで何とか。でも、綿プリント地ぐらいの薄い布1枚だとやっぱり上手くいかなくて。そもそも糸調子が上手く出来なかったのが悪かったのかもしれません。もちろん糸調子はマニュアル。年月が経つにつれ、調節もだんだん言うことを聞かなくなり、単なる直線縫いですら手に負えなくなることも・・・(涙)。あのミシンじゃ、せっかくのベビー服も上手く縫えなそうで、使うのが憂鬱・・と思い、ミシンを使うのは半ば諦めていました。

でもやっぱり、じゃんじゃん作りたい。ベビー服だけでなく、子供服も・・・。
ってことで、「これから、お子のためにいろいろストレスなく作りたいから・・」とガン介さんにおねだりしてみたら、すぐに了承してくれました。ブラボー! 我が旦那!

いろいろネットで探して、クライ・ムキさんというポピュラーなソーイングデザイナーさんが企画した通称”ムキミシン”というのに決めました(メーカーは蛇の目)。ミシン売り場でもすごく目を引く黄色いミシンです。昨日のお出掛けで実物も見学してきました。ミシン売り場の店員さんも、良いミシンだし売れてもいるとのこと。
でも、実際の購入は一番安いネット通販で(笑)。
ガン介さんが、「もう注文してもいいヨ」とGOサインを出してくれたので今朝、早速注文入れました♪

届くのが楽しみだな~。
代引きだから、現金用意しておかないと。
届いたミシンには”くるりん号”と名付けることに既に決まっています(笑)。”くるりん”が来ることになって買うことになったミシンだし、産まれてから”くるりん”の名前が使われなくなってしまうのは寂しいから。
ミシンに名前を付ける人っているかしら?
義妹は愛用している自転車に”オーロラ号”という名前を付けているそうですが(笑)。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

