せーの、せーで

マタニティ&育児ライフ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

百均タオルハンカチで作ったスタイpart2




昨日から今朝にかけてチクチク縫って、出来上がりました~☆
最後はホック釦を打ち付けるのにハンマーを振るったので”ガンガン”でしたが(笑)。

今回のもリバーシブルですが、ワッフル布巾の面を一応表と見做すことにしました。でもこの百均ワッフル・・使う前に一度洗濯したのですが、干し方が悪かったのか、ワッフルの四角が長方形に・・(苦笑)。スチームアイロンでもかけて字直しすれば直ったのかもしれませんが、直らないかもしれないし・・と、面倒でそのまま裁断して縫っちゃいました。ワッフルが大きいのでやっぱり歪みも大きいんですよね。

で、今回は、両面の色の繋がりを持たせようと思って、緑色の手縫い糸で端に刺繍風にステッチを入れてみました。一本取りだったのであまり見えませんが(特にタオル地の方)。

20060201093645.jpg

ホック釦は今回初めて扱いました。
ガンガンやるのが近所迷惑になるのではないかと気になるけれど、コレって便利ですね。見たところ、ちゃんとリバーシブルとして問題なく使えるし(凸と凹の上下が逆になってしまうだけ)、直接肌に付かない衣類には持って来いです。マジックテープを縫い付けるのなんかと比べて、全然、あっという間に付けられます。
ちなみに色は、好みでアンティークゴールドを使いました。生成地には白よりしっくりくる気がします。赤ちゃん物らしくないカモしれないけど。
でもこのホック釦、留めるときはともかく、外すときが結構硬いので、今回のみたいに結構厚手になったとき(あるいはかなりしっかりした生地のとき)でもないと扱いづらいかもです。(絞まりをもっと甘くする裏技とかってあるのかな?)

060201.jpg
タオル地面はこんな感じ。
やっぱりこっちの方が可愛いかな?
緑系の色は特にガン介さんが好きなので、ついわたしも愛着を抱いてしまいます。

しかし、相変わらず画像が暗いし黄ばんでますね。
いつか作品をまとめてちゃんと撮影しようっと。

ミシンの発送通知がメールで届きました。宅急便屋さんの配達情報によるともう近所の集配センターまで届いているようです。
ううぅ~、ワクワクワク!!
(お金の準備も万端だもんネ!)
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ガン子

Author:ガン子
2006.7.13、男の子を産みました。
ダメ母日記です。

カウンター

いくつになったの?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のエントリ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。